無線LAN

유무선 인터넷 공유기(有無線ルーター)を買って、무선 랜카드(無線LANカード)を知人から譲り受けてから、ずいぶん苦労して、昨日やっと無線インターネットが家の中でできるようになった。できるまでは大変だったけれど、要はボタン一つチェックを外さなかったというだけのことだった。

で、つながることはつながったのだけれども、残念なことに、自分の部屋ではインターネットにつながらなかった。これはおそらく、ルーターのアンテナから私のノートパソコンまで、幾重もの壁があるからだろう。

ところが今日、インターネットがいきなりつながった。その理由は分からない。もしかしたら、玄関を隔てて向かいの部屋で上の子が今コンピュータを使っているのだけれど、その部屋まで引いているインターネットのケーブルが、アンテナの役割をしてくれているのか。

あるいはもしかしたら、これは嫌な予感だけれど、他の家で使っている無線ルーターの電波が私の部屋に届いているという可能性も否定できない。

----------

どうも予感は当たっているような気がする。上の子のコンピュータがついている時と、この部屋でインターネットができる時とが一致しない。そしてどうも日中だけインターネットがつながる。うちのルーターは一日中ついているから、うちのルーターから出る電波が時間帯によって著しく異なるとも思えない。結局、上の家か下の家で使っているルーターから出ている電波で子の部屋のインターネットが使えているようだ。
[PR]
by ijustat | 2005-07-02 14:31 | Life


<< 単語調査 Am I going to f... >>