교모문고 중고장터

교보문고が古本屋を始めた。

c0019613_205350.jpg2010年3月26日、金曜日。買う本があったので교보문고のサイトに入ると、上のメニューに「중고장터」という文字が出ている。クリックして入ってみると、중고도서の他に、중고음반と중고DVDも扱っている。値段はまちまちで、定価の2割引から半額以下のものまで多様だ。

その日、買った本を受け取りに교보문고の바로드림コーナーへ行ったとき、「중고장터」っていうのができましたね、と言うと、当惑した顔で、インターネットサイトですか、と聞いた。

下の子が買った本は、바로드림サービス(オンラインで購入して店舗で受け取るサービス)では景品が付かないというので、안내(案内)へ払い戻しに行った。そのとき「중고장터」について聞いてみた。しかし、案内の担当者も중고장터については正式に連絡を受けていないので分からないという。

帰宅後もう一度見てみると、 古本の購入だけでなく、판매자(販売者)になることもできる。どうやら교보문고は古本の仲介者で、販売者から購入者に교보문고を通して古本を売るようになっているらしい。だから、古本を교보문고へ持っていくことはしない。そこがちょっと不便な点だ。在庫が捌けなかったら、ずっと手元に置いておかなければならないから。

とにかく、早速판매자に登録した。これで私もこのサイト内では古本屋になったわけだ。

교보문고 중고장터の住所は、used.kyobobook.co.kr。売り場はなくて、すべてインターネットを通して行われる。
[PR]
by ijustat | 2010-03-26 19:38 | Bookshops


<< 『이상한 나라의 헌책방』 달마헌책방 >>