낙락(樂樂)

この日は、最初は회덮밥(刺身と生野菜のビビンバ)が食べたかったのだけれど、入った일식집(日本料理屋)で案内されたのは、調理場の前のカウンター席。薄暗く、奥は生ビールのタンクや従業員の服などで雑然としていた。こんな席しかないんですかと聞くと、そうですというので、店を出た。

それで、やっぱり연희동の中華料理屋で炒飯でも食べようと思い、연희동の通りをずっと南下して行った。しかし、入ったことのない店を探しているうちに、そのまま연희동を通り過ぎてしまった。そして、연남동で目に入ったのが、この店。

c0019613_1432287.jpg연남동は、少し高級そうな店の並ぶ연희동とは一転して、庶民的な雰囲気の店が並んでいる。とはいえ、値段はそれほど違うわけではない。

例によって、삼선볶음밥(三鮮炒飯)を頼んだ。そのメニュー1つで店の何かが分かるわけではないのだけれど、それでもなんとなく分かるような気がする。値段は6,000원。それがこの界隈での相場らしい。

量は今まで연희동で食べたどの店よりも多かった。蝦もちゃんと入っている。いや、いっぱい入っていた。味もまあまあいける。ただ、ご飯が少し柔らかかった。日本の、ちょっと疲れたおやじさんがやっているラーメン屋の炒飯、といった味だ。짜장소스は別に器に入れられていて、片栗粉でとろみが付けられている。ついてきたスープは짬뽕수프だった。

この店も、従業員たちは中国語で話していた。それを聞きながら、ああいう話が聞き取れるようになったらいいなあと思った。

낙락の電話番号は、02-326-1671。所在地は、서울시 마포구 연남동 224-26 대웅빌딩 1층。
[PR]
by ijustat | 2009-10-29 14:43 | Restaurants


<< 『한국의 책쟁이들』 元祖 국수집 >>