人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元祖 국수집

ソウルの郊外にある道路沿いの국수집(素麺屋)だ。

元祖 국수집_c0019613_13552110.jpgこの店は、화정にある명지병원(明知病院)に行った帰りにいつも通っていたのだが、いつもたくさんの客がいるので気になっていた。今日は、妻がそこで국수(素麺)を食べたいと言ったので、行ってみることにした。

現在この店は、道路沿いの本館が内装工事中で、奥まったところへ100メートルほど行った場所にある別館で営業していた。その一帯に似たような국수집が何軒かあって、入り口の当たりは車で混雑していた。私たちは、本館の駐車場に車を止めて、別館へ行った。

店に着くと、人がごった返していた。すごいお客の数だ。私たちは잔치국수を2人分注文した。なんと、1杯3,000원だという。お金を出すと、レシートもくれない。店内は従業員たちが忙しそうに往来している。

しばらくして出てきた국수を見て驚いた。すごい分量だ。初めは2人前かと思ったほどだ。でも店員が、すぐにもう1杯お持ちしますという。初めは聞き間違えたかと思った。しかし、まもなくもう1杯やってきたので、これで本当に1人前だということが分かった。味はそこそこに美味しいけれど、この量が感動的だ。

元祖 국수집_c0019613_14121272.jpgこの店は、잔치국수の他には、비빔국수しかやっていない。たった2種類のメニューで、どちらも3,000원だ。テーブルには잔치국수用の다대기(薬味)と、비빔국수用の초장(酢味噌:酢入りの唐辛子味噌)の他に、箸が置いてあるだけで、匙がない。妻が店員を呼んで「수저 주세요」と言うと、「수저 없어요」。器を両手で抱えてスープを飲んだ。

レシートをくれないので、店の電話番号や所在地が分からなかった。それで、店を出るとき「명함 같은 게 없어요?」と聞くと、「명함은 없어요」という。それで、インターネットで調べてみた。元祖 국수집の電話番号は、031-974-7228。所在地は、경기도 고양시 덕양구 행주내동 138-3
by ijustat | 2009-10-29 14:14 | Restaurants


<< 낙락(樂樂) 뿌리서점 >>