초유향(楚遊香)

韓国にも中華料理屋がたくさんある。ここ초유향はその一つ。今年の初めごろ知って、それから何度か家族または知り合いと一緒に来ている。今回は、大学院で専攻を同じくした人たちと一緒に来た。

c0019613_17293036.jpg今日私が食べたのは、잡채밥。この写真の料理だ。この店で食べたものの中でいちばん美味しかったのは、굴짬뽕(牡蠣のチャンポン)だけれど、今の時期は牡蠣を食べられない。それに、少し暑かったので、麺よりご飯が食べたいと思い、잡채밥を頼んだ。

초유향の特徴は、丁寧に味を作っている点にある。だから、どの料理をとっても美味しい。このような店は、韓国の中華料理屋でも珍しい。私は中国に行ったことがないので分からないけれど、たぶん韓国人好みの味を追求しているのだろう。

ただし、店は決して親切ではない。もちろん、特に不親切というわけでもないけれど、お客さんに媚びることはしない。でも、サービスがいい店と美味しい店のどちらを選ぶかといわれたら、美味しい店を選ぶに決まっている。

초유향を漢字でどう書くのか今まで知らなかったけれど、レジで従業員用の注文表を見たとき、そこに「楚遊香」と書いてあった。それまでは、초は初か超か椒か炒か抄か酢か、유は有か由か柚か油か悠か萸か、향は香か郷か饗か、なんて想像していた。炒油香なんて、美味しそうではないか。椒柚香もいい。もしかしたら、初有香かな……。でも、正しくは、楚遊香だった。

c0019613_19395297.jpg住所は은평구 녹번동 162-42。ただし、9月15~25日に近所の녹번동 156-46 に引っ越すとのことだ。何ヶ月か前に来たときは、7月中旬に引っ越すと出ていたけれど、延びたらしい。電話番号は、02-383-5724、携帯は017-362-6123。

レジの机にあった移転図を写真に撮ったら、主人らしいおやじさんが迷惑そうな顔をして、네이버で초유향と打ったらたくさん情報が出ますよと言いながら、店の名刺をくれた。名刺には、「초유향 찾아오기」と題して「포탈사이트 [ 네이버다음 ] 에서 녹번동 초유향 을 치시면 많은 정보가 있습니다.」と書いてある(色は名刺に印刷されている通り)。

なるほど。この店に関する情報などは、“네이버”で検索すると、本当にたくさん出てくる。
[PR]
by ijustat | 2009-08-28 17:47 | Restaurants


<< 포베이(Pho Bay) アラビア語講座3 >>