ギリシア語の入力

ギリシア語の入力は、次のように行うことができる。

1.まず、入力バーを右クリックして、「設定」を選ぶ。ウィンドーが開いたら、「追加」をクリックすると「言語入力の追加」という名前のウィンドーが開くので、そこから「ギリシャ語」を選択して、「OK」を押す。これで、ギリシャ語の入力ができるようになる。

2.入力する際には、入力バーから「EL」を選択すれば、ギリシア語が入力できる。

3.文字盤は、ほぼアルファベットと同じ。ただ、注意するのは以下の文字。

  q → ;
  w → ς
  y → υ
  u → θ
  h → η
  j → ξ
  x → χ
  c → ψ
  v → ω

  Q → :
  Y → Υ
  U → Θ
  H → Η
  J → Ξ
  X → Χ
  C → Ψ
  V → Ω

4.アクセント記号は、「れ」を押して離した後、該当する母音字を入力する。

  ά, έ, ί, ό, ύ, ή, ώ
  Ά, Έ, Ί, Ό, Ύ, Ή, Ώ

5.“ϊ”と“ϋ”は、「Shift+れ」を押して離した後、該当する母音字を入力する。

6.“ΐ”と“ΰ”は、「Shift+て」を押して離した後、該当する母音字を入力する。

7.Άνω τελεία“·”は、「右Alt+Shift」(ノートパソコンの場合、「Ctrl+Alt+Shift」)を押した上、離さないで「]」を押する。

8.Πολυτονικό Σύστημα の入力方法については、次のページを参照のこと。

http://homepage1.nifty.com/suzuri/000/pc6.html
[PR]
by ijustat | 2009-02-11 17:31 | Greek


<< 軍手のニギニギボール フランス語の入力 >>